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ビタミンB2について

健康にいいという情報を仕入れても、納豆は好きになれない……

ビタミンB2が特に豊富なのに……

ビタミンB2
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水溶性ビタミン

リボフラビンとも言われている。
糖や脂肪を燃焼させ、エネルギーを産出し、細胞の新陳代謝を促進し、健康な皮膚や粘膜、髪、爪を作るなど、発育や美容に関わるビタミンです。


《こんな方にオススメ》

・油っこい食事が多い方

・肌荒れでお悩みの方

・成長期のお子様

動脈硬化を予防したい方

・糖尿病を予防したい方


ビタミンB2の豆知識》

・多量の抗生物質や副腎皮質ホルモン剤精神安定剤経口避妊薬ビタミンB2の働きを阻害

・ビタミン剤や栄養ドリンクを飲むと、尿の色がいつもより黄色くなることがあります。これはビタミンB2が尿中に溶け出しているためです

ビタミンB2は、豚肉をはじめ動物性食品に多く含まれているため、菜食主義者や偏った食事の方は不足しがち。


ビタミンB2の研究情報》

インスリン依存性糖尿病小児24名では、健常な小児と比較するとビタミンB2の欠乏症が4倍高まりました。ビタミンB2を毎日補給する事により欠乏症が改善されたことから、糖尿病小児におけるビタミンB2の重要性が示唆されました。


《不足・過剰》

不足:
・成長期の子供において成長障害が起こります

・肌荒れや髪のトラブルなどが起こり、口内炎口角炎、口唇炎、舌炎など特に口の周りの粘膜に症状が現れます

・皮膚の場合はベタベタ肌になり、ニキビや小鼻脇ブツブツができやすく、痒みを伴う脂漏性皮膚炎を生じます

・目において、眼精疲労や結膜炎、目の充血、眩しさを感じ涙が出るなどの症状も現れやすいです

過剰:水溶性のため特にありません


ビタミンB2を多く含む食品》

・肉類:牛レバー、豚レバー、鶏レバー

・乳製品:牛乳、ヨーグルト

・魚介類:うなぎ、どじょう、かれい、さんま、ぶりなど

・その他:アーモンド、卵、きのこなど

・特にビタミンB2補給に有効な食材は納豆
※大豆にはビタミンB2はあまり多く含まれていませんが、納豆には多く含まれています。
納豆菌がビタミンB2を作り出しているからです。


成長期には特に重要なんですね。
私は納豆が好きじゃないし、子供の頃なんて1粒も食べたこと無かったけど(両親が納豆嫌いな為、大人になるまで納豆を見たことも無かった)、
我が子供には納豆を食べて欲しいですね。

本当にどのビタミンも美容と健康に欠かせない……

次回はナイアシンです。